〜hirotottiの将棋ブログ〜

将棋に関する投稿を不定期に行います。

~木村一基九段との指導対局~      in新宿将棋センター

2021年1月24日、新宿将棋センターにて木村一基九段との指導対局を受けさせてもらいました。飛車落ちで挑んだわけですが、木村九段さすがの強さ!私の攻めがいとも簡単に切らされてしまいました。 木村一基九段と飛車落ちで負けでした。流石千駄ヶ谷の受け師…

将棋を始めたきっかけ

知っても誰も得しませんが…(笑) 私が将棋を知り、初めて指したのは小4の頃でした。と言っても戦法や指し方も分からず。なんとなくのルールを知り、従兄弟や友達と遊びで指すといった感じの立ち位置であったのが将棋です。 では本格的に始めたきっかけは何…

今まで使ってきた戦法の推移。

今回は私が使ってきた戦法の推移を紹介していきたいと思います。 〜3級 棒銀系 やはり初めて覚えた戦法は棒銀でした。図書館で棋書の読み方もわからないのに借りてきて局面の形だけ覚えていた記憶があります。(笑)しかし2.3級あたりで初めて壁らしきものと…

初心者に将棋を教える手順について

最近、高校から入部してくれた同学年の部員が初段になりました。それは彼の努力です。本当におめでとう! 追記…2021年1月、二段に昇段したそうです 今回はそんな彼に一番最初に将棋を教えた際、何から教えていったのかを紹介したいと思います。 ※あくまでも1…

私が三段になるまで。

2020年9月、新宿将棋センターにて三段になることができました! 今回は私が三段になるまでの期間、またその勉強方法を紹介したいと思います。 私は1級の認定を受けてから三段になるまで全て新宿将棋センターの規定にて上がりました。 1級から段位者になるま…

将棋ブログ開設しました〜!

こんにちは。k_hirotottiです。 不定期に将棋に関することを投稿します。 〜自己紹介〜 棋力三段、主に右玉、ミレニアム、金無双急戦を指すひと。最近ミラティブ配信を始めました ブログなどは全くの初心者ですが多くの方に見て貰えると嬉しいです。 また、T…