〜hirotottiの将棋ブログ〜

将棋に関する投稿を不定期に行います。

将棋を始めたきっかけ

知っても誰も得しませんが…(笑)

 

私が将棋を知り、初めて指したのは小4の頃でした。と言っても戦法や指し方も分からず。なんとなくのルールを知り、従兄弟や友達と遊びで指すといった感じの立ち位置であったのが将棋です。

では本格的に始めたきっかけは何か。自分が本格的に始めたのは中3の時からです。理由はかなりシンプルで、従兄弟が他学校の将棋部に入部したと言う事実でした。それが理由で(こう見ると負けず嫌いな気がする。)自分も将棋の戦法や指し方について学び、独学で1級まで到達しました。しかし初段になることに苦労した為、高校から将棋部に入部、現在に至ります。